TGIF運営委員は総入れ替え

前回のTGIFが12回目で、ちょうど一年ということで区切りがつきました。
前回の終わり際に、前運営委員長@kakizaki氏が突然

「運営委員を引き継ぎます。」

と、勝手なことを言い出しまして、そして勝手にアサインされたメンバー4人のうちの一人が僕です。

これまで、1年間運営してきたメンバーの皆さま、お疲れ様でした!

乾杯の挨拶をする新運営委員長@kawamata氏。


「とりあえず、楽しくやっていこう。」

(ごめんなさい記憶が曖昧です...。こんなことを言っていたような気がします。)

お寿司とお酒。

僕は、お寿司が好きなので予算の大部分をお寿司に投下しました。


CTOも新卒もビールが好きという情報は得ていましたが、
飲み物は主に発泡酒を購入しました。

Season2 ということで、
今シーズンのルールというか意気込みのようなものを共有させていただきますと、

  • ひとり一回は登壇しよう
  • テーマは自由
  • 何回登壇してもよい
  • 細かいルールは、その回を取り仕切る運営委員しだい

以上です。柔軟です。

では、本編に入ります。

機械学習と深層学習と私 〜夏休みに誰とも会わず、掴んだもの。〜

一発目は、新卒の @shiraki氏。


機械学習に挑み、いかに苦しい戦いをしているか報告していました。

弊社では、まだ本格的に機械学習を導入している事業はないのですが、
そういったことも積極的に取り組む機会としてTGIFは良い場だと感じています。

最近のFC開発事情

ぼくは、今の事業部に配属になって3ヶ月が経ちましたので、その間にあったアレコレを報告させて頂きました。

SentryやCircleCIなどのツールによって開発がしやすくなってきています。

ベトナムから新たに加わったCC君の自己紹介


これでベトナムメンバが4人に増えました。
お寿司は好きとのことだったので、ほっとしました。

Ruby-under the hood

つづいて @len氏。


ruby の ancestors について発表。勉強になります。

Ruby under the hood from basicinc_dev

ActionCableでイカゲームを作ってみた


最後は締めのCTOです。

Rails5から導入された ActionCable を使ってイカゲームもどきを作ったようですが、当人はイカゲームをやったことがないとのこと。ふざけています。

※20人以上が同時にアクセスをして、@zaru氏の妄想でつくったイカゲームをプレイしています。

おわりに

今回は本社ビルの広い部屋が工事中で使えず、狭いスペースでおこなったのですが、
アットホーム感が高まりコレはコレで楽しい雰囲気でありました。

実は、先月(8月)は株式会社ウエディングパークさんと合同でLTを行いました。
初の試みでしたが、とても楽しく充実した時間でした!

今後も、外部の方との合同LTなどはあるのでしょうか?

次回TGIFも楽しみです!

※ TGIF後は、人狼をしておそくまで盛り上がりました。